ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミイ隊長 ご苦労さん!
2006年06月28日 (水) | 編集 |
ミイは新聞紙で遊ぶのが好きです。 あのかさかさという音と ひらひらと大きいのがいいんでしょうか? 新聞インクの匂いがいいのかな?

ということでおとといの写真です。 私が「新聞ぐちゃぐちゃにしたらだめよ!」と最初に 大きな声を出していたので 少々遠慮がちに新聞とたわむれていました。

catblog336-060628.jpg


聞き分けのとってもいい ケイちゃん
2006年06月27日 (火) | 編集 |
ケイは頭がいいのは小さい頃からでしたが 近頃は私の言う事もちゃんと理解しています。 「ケイちゃん なんとかだよ。」と言うと 本当にそのようにするんだから ケイは本当に頭がいい。

もちろん 日本語を理解するわけはないのだけれど 動物的感覚で 何を要求しているのか判断しているのではないかと 思います。

ケイが人間だったら 絶対に 東大(東京大学)に入ってるよー!

ということで 昨日のケイちゃんです。

 catblog335-060627.jpg


ひとり遊びではなく ふたり遊び ミイとケイ
2006年06月25日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日は 私が一日家を留守にしなければいけない用事ができて 主人とミイとケイに留守番をしてもらおうと思っていたら 主人も急に仕事になってしまって たった2匹でお留守番となったのでした。

心配しましたが 大皿にドライフードをたっぷり出して 水もたっぷりおいて 窓は全てしめて クーラーはドライにして 私達ふたりはおのおの出かけたのでした。 

2匹はいつもと様子が違うので そわそわして 私の足元にまとわりついていました。 かわいそうだけど 2匹に留守番をしてもらうことにしました。

最初に主人が帰ってきて 次に私が帰ってきて 久しぶりに顔をみたと思ったのか ミイはビャァービャァーと鳴いて 飛びついてきました。 ミイは感情が高ぶるとニャーでもなくミャーでもなく 「ビャァー」という低重音の声でなきます。

お留守番ご苦労さん。

ミイとケイは去勢手術をした後は 以前よりずっと仲良く遊ぶようになりました。 以前あった 荒荒しさもなくなったし 相手をライバル的に行動するこもなくなったし 本当に仲がよくなったように思います。

きっと2匹で留守番をしていた時も 仲良くふたり遊びをして 時間を過ごしていたかもしれません。

この写真は24日(土)の写真ではありませんが いつかのふたり遊びの写真です。

catblog334-060625.jpg


お魚ビーム 疲れるけど面白い! ケイ
2006年06月23日 (金) | 編集 |
昨日のお魚ビームの続きです。 主人が魚の光を 思いっきり振り回すのでミイとケイはそれを捕まえようと 思いっきり走り回っています。 ですので とても疲れます。 猫はチーターと一緒で 瞬発力はあるでしょうが 持久力はないようです。

ケイは全速力ダッシュの連続なので 本当疲れるようです。
でも 休んで少し経つと 「又 遊ぼう!」とミャーミャー鳴き出します。

その様子を写真で。

 catblog333-060623.jpg


お魚ビームの正体 ミイとケイは大好き!
2006年06月22日 (木) | 編集 |
今から約2週間ほど前に 「お魚ビーム」を買ってきておりました。 そのおもちゃはポチたまで 猫ちゃんのダイエットで使っていたものでした。 その威力たるや すごいんですぅ!

ミイとケイは夢中になって 追い掛け回しています。 近頃では お魚ビームについている金具のストラップの音がカシャとするだけで 飛んできます。

ミイとケイが大喜びで そして主人も大喜び。 夕ご飯の後はいつも3人で遊んでいます。

その模様を写真で。

catblog332-060622.jpg




サッカーより 僕と遊ぼう ミイ
2006年06月21日 (水) | 編集 |
18日の日曜日はクロアチア戦で 夕ご飯もさっさと食べて 片付けて テレビの前に陣とって サッカー観戦しましたぁ。

いつもだったら ミイとケイと「お魚ビーム」で遊ぶのだけれど それは休みにしました。 それを楽しみにしている ミイはおかんむり。

本人は遊ぶ準備は万端なのに いつもと様子が違って いつまでたっても 遊んでくれないので 最後は ふてくされていました。

その時の様子です。

catblog331-060621.jpg


◆追伸: ブログリストの更新がおかしいんですよ。「おとど日記」さんは更新されているのに6月3日でストップしてるんです。他のブログは大丈夫なんですけれど。 今問い合わせを出して調査してもらっているのでしばしお待ちください。「おとど日記」さんは更新されております。 それに気づいたのは今日でしたぁ。


穴掘りではなく 新聞堀り ケイ
2006年06月20日 (火) | 編集 |
お久しぶりです! 長いこと記事を書かずにおりましたら もう10日も経っていましたぁ。 やっと落ち着いてきましたので 又 よろしく ネ~!! (私 TRICK 大好きなんですよー!)

このFC2の写真のアップロードが時間が掛かるので 1枚の写真に集約することにしました。 4コマ漫画風です。

今日の写真は330枚目で そんなに写真をアップしていたんだと自分でも感心です。 昨日今日は天気がよく暑いですが 一日雨の日は本当にしんどいですね・・・。 洗濯を干して その下に新聞を広げておくと 新聞が水分を吸い込んで 早く乾きますよ。 家の中も湿気らないし・・・。

今日のお題はケイちゃん。 ケイちゃんは遊び大好きで 一人であちこちで 一人遊びをしています。 これはいつかの朝の写真。 洗濯用に使った 新聞をたたんで 床に置きっぱなしにしておいたら すたこらと寄ってきて 「新聞堀」 を始めました。

ケイちゃん 面白い?

catblog330-060620.jpg




しっぽのお手入れ 1、2、3!
2006年06月10日 (土) | 編集 |
さっきの話 私は仕事部屋で仕事をしていると 主人が 「朝から 面白いことして 笑わせてくれるねぇ! ケイちゃん!」と 大きな声で言った。 「何事だろう?」と 主人とケイのいるところに 行ってみた。

するとケイちゃんが しっぽのお手入れの際中だった。 その模様を写真で。

しっぽのお手入れ いちっ!
catblog327-060610.jpg


にぃ!
catblog328-060610.jpg


さん!
catblog329-060610.jpg


ケイちゃん いつも 本当に面白いことしてくれますね!
ひょうきんなミイとケイ
2006年06月09日 (金) | 編集 |
夕べのこと。 今度の土曜日は新聞紙の回収日で 忘れないように台所の出口に並べておいた。

そこの来たのがミイ。 何を思ったか いきなり中に入り座り込んでしまった。 その時 ケイは遠くからそれを見ていた。
catblog323-060609.jpg


ミイは満足したのか どこへ行ってしまうと ケイがおもむろにやってきて 中の新聞を前足でがさがさ かきだした。 新聞をうまくかき出せなかったので ケイもどっかに行ってしまった。
catblog324-060609.jpg


そして今日の昼寝のミイとケイ。 頭がくっついちゃってるよ。
catblog325-060609.jpg


接近。 おしくらまんじゅう的お昼ねの仕方。 
catblog326-060609.jpg


本当にミイとケイはひょうきん。 毎日がとっても楽しいmamachanなのだ。



大根のしっぽ
2006年06月08日 (木) | 編集 |
ばたばたと忙しくて (我が家の1階を薬局に貸して欲しいと頼まれ それでばたばたしてました。) もう前回6月4日から4日も経っていたんだぁ・・・。

はぁ やっと一息と3階に上がってきたら 大根のしっぽが床に落ちていた。

今朝 大根の味噌汁を作り 大根のしっぽのところを切って シンクの中に ぽんと置いたままにしておいたんだっけ。

ミイが大根のしっぽにいたづらし始めたところだった。 「それ!写真を撮ろう!」と撮ったものが下の写真。

ミイ 「なんだぁ! これ?」
catblog318-060608.jpg


ミイ 「どんな 匂いかな?」
catblog319-060608.jpg


ミイ 「動かないなぁ。」
catblog321-060608.jpg


ミイ 「かじっちゃえ!」
catblog320-060608.jpg


私がケイに 「ほら、大根のしっぽだよぉ!」とケイの目の前に置いたら ケイは知らん顔。 むむ! 大根のしっぽをシンクから持ち出したのはケイだ! もうとっくに さんざん遊んだんだね! 図星でしょ!
catblog322-060608.jpg



ポチたまっておもしろいね ミイ
2006年06月04日 (日) | 編集 |
6月2日の金曜日に「ポチたま」が放映されて 「はっちゃん」が出ていた。 はっちゃんのサイン会の模様らしいのだが はっちゃんより それを見ている人間をいっぱい写していた。 老若男女にかかわらず いろいろな人間がはっちゃんを見に来ていた。 はっちゃんをもっと見たかったんだけど・・・。

その時私が「はっちゃんだぁ!」と大声を上げて テレビに向かって 主人に「ほら! はっちゃん! はっちゃん!」と言ったもんだから ミイとケイが何事かと 反応した。

ミイはすぐにテレビの方に行き テレビの前に飛び上がった。 その後はずっと テレビの映像を見ていた。

その時の様子。 ケイは興味がないらしく 遠まきに見ていた。

ああ 誰かいる!という感じで テレビに寄って来た。
catblog312-060604.jpg


画像に猫ちゃんが写っていた。 テレビの後ろにいると思ってチェック。
catblog313-060604.jpg


猫ちゃんのすることをじっと眺めて・・・。
catblog314-060604.jpg


動くとその後を目で追って・・・。
catblog315-060604.jpg


子猫のアップに大反応。 可愛いと思ったのか・・。
catblog316-060604.jpg


子猫が動くのを かぶりつきで見ていた。
catblog317-060604.jpg


ミイ 「ポチたまっておもしろいねぇ。」





わんぱく ミイとケイ
2006年06月03日 (土) | 編集 |
ミイとケイは雄猫で 暴れん坊ではないが わんぱく。 わんぱくぼうずたちという感じ。

今日も変な音がするなぁと音のする方に行ってみると な、な、なんと 干してある布団によじ登り むこう側まで 歩いていき むこう側で降りる その遊びを何回か繰り返していた。 いやぁー! だから ふとんがぼろぼろになっていたんだぁ! 

その様子を写真で。

私が音のするところに行った瞬間。 ケイがてっぺんに到着したその時。
catblog308-060603.jpg


私の顔をみて 「あー やばぁ!」というかんじのケイ。
catblog306-060603.jpg


ミイはとっくにてっぺんに上っていて 向こう側から下に下りた。
catblog307-060603.jpg


ケイも ほいこらさっさとむこう側へ。
catblog310-060603.jpg


布団に爪でつかまって お尻から お猿のように下りた。
catblog309-060603.jpg


もう、しょうがない子ねー! mamachan大弱り!







水って何だ? ミイの行動
2006年06月01日 (木) | 編集 |
ミイは水に興味を持っている。 水が流れていくのが どうも生き物のように感じるらしく 捕まえたくて 追いかけたくて いる。

でも 水だから 流れていってしまうと もういなくなる。 それがミイにとっては興味深いらしい。

昨日今日はとっても暑かったので お風呂で水遊びをさせた。 水遊びといっても 水道の蛇口から水を少ーしだけ出しただけなんだけれど。 ミイはこれで約1時間もここで水とたわむれている。

その模様を写真で。

水道から水が出るとじぃーっと見ている。
catblog302-060601.jpg


そのうち 水が流れだすと 追いかけて 消えたところを探る。
catblog303-060601.jpg


それから その水を捕まえようとする。
catblog304-060601.jpg


そうこうしているうちに頭や手足やしっぽはびしょびしょになり バスタオルでふかないといけないほど。 本人は意に介していない。
catblog305-060601.jpg


ミイをシャンプーしたことがない。 こんなに水が好きだったら シャンプー楽かな?


