ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミイは電車好き
2006年04月30日 (日) | 編集 |
我が家は駅前で すぐ側に線路が敷いてある。 時々 お母さんが小さい男の子を自転車に乗せて 線路際に 電車を見せに来ていたりする。 

ミイは電車が好き。 私の仕事部屋の窓から 網戸ごしに いつまでも電車を眺めている。 まるで小さな男の子のよう。 

本当に 電車を認識しているのか 電車が好きなのかは 定かでないが いつもずーっと眺めていることは確か。

近頃 線路のメンテナンス用の特殊な電車が我が家の前にデーンと停まっていた。 ミイはしげしげと観察していた。

この電車は 線路のプロパティを チェックする電車らしい。
真夜中 電車が終わった後に動き出す。 それまでここで待機。
ミイはしげしげ眺めている。
catblog185-060430.jpg




又別の日 別の電車が停まっていた。それをケイがすばやく見つけた。
ケイ 「ミイ兄ちゃん 変わった電車が停まってるよ!」
catblog186-060430.jpg


ミイ 「あー、本当だぁ」
catblog187-060430.jpg


ケイは電車にあまり興味はなく 飽きてしまって どこかに行ったが ミイはその後も ずーっとひとりでこの電車を眺めていた。
catblog188-060430.jpg



猫の手もかりたい がしかし だだをこねた
2006年04月29日 (土) | 編集 |
私 ネットショップを趣味でやっているんですが「母の日」特集でそれにつきっきりで忙しいここ3‐4日だった。 まさしく猫の手も借りたいくらい。

が 我が家のミイとケイは だだをこねた。

■私がPCにずっと向かっていると その周りに来ていたづらをはじめた・・・。だめだよと抱っこして 隣の部屋につれていく。

■隣の部屋で大きな声で鳴いた・・・。 何事かと思って行ってみると何でもない。

■台所の方でがしゃがしゃ音がする・・・。行ってみると鍋をいたづら。

■ガシャーン!何かが落ちた音・・・。慌てて行ってみると 窓辺においてあっためざましを下に落としていた。

猫はだだをこねる動物だと初めて知った。 人間みたいだ。

今日は主人とふたりで この家のあふれた荷物をかたづける 物置を組み立てた。
戻ってみると 2匹は幸せそうに眠っていた。

私もお昼ねがしたい・・・。
  
2匹でなかよく 頭を寄せ合って寝ていた。
catblog182-060429.jpg


接近写真。
catblog183-060429.jpg


写真を撮っている際中に ケイがミイに 寝ながら猫パンチをくらわしていた。
catblog184-060429.jpg



猫は たぬき寝入りを するぅ!
2006年04月25日 (火) | 編集 |
夕べのこと。 ミイとケイはバトルをしていて どっちにどう決着がついたかわからないが ケイは玄関マットの上にいて ミイは台所の隣の部屋で主人の座椅子に座っていた。

私はミイがバトルをして 疲れて眠っていると思った。 ああ、かわいいなぁと思っていたら・・・。

バトルは終わっていなかった。 ただの休憩だったらしい。
ケイが玄関から台所に入ってくるやいなや 可愛い寝顔で寝ていたミイがぱっと起き 身構える様子。 飛び掛ろうとしているのかぁ!

ミイは寝た振りをしていた。 たぬき寝入りをしていたのだぁ!
いやぁ、本当に驚いた。 猫は たぬき寝入りを するぅ!

その模様を連続写真で。

私 「ミイちゃん、おねむなのぉ? かわいいねー!」
catblog178-060424.jpg


ミイはケイの気配でパッ!と起きる。
catblog179-060424.jpg


ケイが側によったら 飛びかかろうとしたのか 体が半起き。ガンを飛ばしている。
catblog180-060424.jpg


ケイは再び玄関の方に行ってしまった。 すると又眠った。 これは「たぬき」か?
catblog181-060424.jpg



お手洗い リフォーム完成
2006年04月23日 (日) | 編集 |
昨日の続き。 ふたつのトイレをダンボール箱に並べ 本日砂が外にでるか見てみた。
やっぱり散らばってしまった。

さっそくリフォーム開始。
じーっと考え いったん緑のマットに乗るようにして 飛び出せないようにした。

様子をみること1時間。 ああ 砂が飛び散らない! 成功!成功!
その内容を写真で。

元々あったダンボール利用。 上部をカッターで切り取り ふたつお向かい同士に並べた。
catblog177-060423.jpg


中はこんな感じ。 狭い感じがするが・・・。 人間じゃないからいっかー!
catblog176-060423.jpg


ところが 砂が散らばってしまった。 だってトイレの出口から緑のマットを経由せずにポーンと外に飛び出すんだもの。
catblog175-060423.jpg


そこで一計を案じ 出口を小さくして 必ずマットの上にいったん乗るように仕向けた。
catblog174-060423.jpg


中はこんな感じ。 砂はちらばらなくなった。 やったー! 成功! 成功!
catblog173-060423.jpg


リフォームを作り終えた時 2匹は爪とぎダンボールの中でじゃれていた。 
私 「いいものできたんだよー!」 
ミイ+ケイ 「そう?」
catblog172-060423.jpg


これで朝のトイレの混雑もなくなる。 あー 良かった!良かった! 私がよろこんでどうする?


お手洗い リフォーム大作戦
2006年04月22日 (土) | 編集 |
某雑誌を読んだら 猫のトイレの数は 猫の数プラス1 なんだそうだ。

ふーん そうなんだぁ。 昔は体が小さかったので充分であったが 近頃は2匹とも体格がよくなり そして・・・。

1匹がトイレで用を足していると もう1匹は入りたいけど 外で待っている状態。 が しかし 我慢できない時は 2匹で入って用を足している。

思わず 中をのぞいたことがある。 2匹で中で用足しできるの?と。
そしたら ちゃんと上手にしていたのであるが やっぱり 気の毒になり お手洗いのリフォームをすることにした。

現況はこうなっている。

おもいっきりカッコ悪いのだが スーパーでもらってきたダンボールで頑丈にくるんである。
catblog167-060422.jpg


頑丈にくるんである理由は 猫砂を極力外に出さないように 緑のマットをホームセンターで買っておいた。 ここにいったん出て 手足の猫砂をおとす。 まわりのダンボールの塀を高くしてあるのは お手洗いの出口からすぐに外にポーンと出られないようにするため。ポーンとでると 手足の砂がおちないから 外がすごいことになる。 脱臭剤もおいてある。
catblog168-060422.jpg


これも砂まきちらし防止用。 猫は砂を手でかくのだが 外にかきだしたり 飛ばしたりするので それを防止。
catblog169-060422.jpg


最後は毛足の長いマット。 最後のしめくくりで もう一回足の砂をとってねという意味。 これで大分 砂は外に出なくなった。 これは本当に 試行錯誤で 最終的にこの形になるまで 5-6回リフォームしたのだ。
catblog170-060422.jpg


ということで もう1個買った。 ひとり1個でいいよね。 うちの場合だったら3個必要らしいけど。 この後のリフォームは又後ほど。 お楽しみに。
catblog171-060422.jpg



模様つき玉ころがし 大好き ケイ
2006年04月20日 (木) | 編集 |
昨日の話の続きで ケイのお気に入り 模様つき玉をご紹介。

今朝も2匹で玉をとりだし 追っかけまわしていた。

私に「遠くに放れ」と要求する。すると2匹はそれめがけて 全速力でおいかけ そして 捕まえる。 これが本当に面白いらしい。

直径2cmくらいの玉。 紙製。 もともとは フラワーアレンジメントの1月の凧の飾りについていたもの。 2つあったが ひとつはどこかに消え 今たったひとつだけ残っている。 大事な大事な玉。
catblog162-060420.jpg


ミイ+ケイ 「出して! 出して! 遊ぼ!」
catblog163-060420.jpg


出た! いちもくさんに追いかけたのはケイ
catblog164-060420.jpg



ケイ 「mamachan 遠くに投げて 僕 追いかけるから。」
catblog165-060420.jpg


補足説明:玉がとまってしまうと 2匹もとまってしまい 私の顔をみる。 つまり私に 「放れ」ということ。 私がとまった玉を放り投げる。 2匹が又追いかける。 玉がとまる。 又わたしが放る。 延々この繰り返し。 2匹は非常に楽しい。 私は・・・。



僕 赤くて模様入りが好きなんです こだわり派 ケイ その2
2006年04月19日 (水) | 編集 |
昨日はソファの古ボアシーツが気にくわなかったケイ こめさんからのコメントにも書いたが ちょっと実験をすることにした。

ケイは 赤いものが好き 模様のあるものが好き ではないかとなんとなく思っていた。

ソファに夏用のカバーをかけることにした。 これ 赤い薔薇模様。 どう反応するかお楽しみ♪

午前中は10時~12時までお教室だったので ソファにかけておいた。
戻ってみると 私 「あー! 寝てるー! マジ?」

ソファに夏用カバーかけました。 全体像。 
catblog156-060419.jpg


模様はこんな感じ。 赤っぽく 薔薇模様。
catblog157-060419.jpg


ケイはしっかり ソファの上で寝てました。 
catblog158-060419.jpg


いやじゃないんだ このカバー・・・。
catblog159-060419.jpg


ということで 結論。 ケイは 赤くて 模様が好き。
猫って本当におもしろい。  


僕 これ気にくわないんです こだわり派 ケイ
2006年04月18日 (火) | 編集 |
昨日の午後は知り合いの美容院に頼まれて縮毛矯正のモデルになった。 本当にやってもらったら2万4千円もするので とっても得した気分! クセ毛、剛毛、パサパサの髪の毛も役にたつ時もあるのだぁ。

今朝はお天気がよかったので ソファにかけてあるキルティングを洗おうとはいで 代わりをかけた。 キルティングは厚手なので 天気の良い日じゃないといっきに乾かないので 今日がそのうってつけの日であった。

洗濯機をしかけ 掃除機かけようかなと戻ってみると なんと ケイが気が狂ったように 先ほどかけたばかりの お古のボアシーツをひっぺがそうとしていた。 かなり 怒っているようだった。

その様子を連続写真で。

ケイ 「何だ? これー? 僕のソファに勝手にかけるなぁ!」
ミイ 「そうだよな。(他人ごと風)」
catblog153-060418.jpg


ケイ 「はいでやる!」
catblog151-060418.jpg



ケイ 「グオー! クー! クォー!」
catblog152-060418.jpg



5分ぐらい格闘の末 左がわをはいでしまった。
catblog154-060418.jpg


ご本人は相当 頭にきたのと 只今の格闘で 疲れた模様。一休み。
まだ 目がきつい。 怒ってる 怒ってる。
catblog155-060418.jpg


これは今朝の話で 只今午後の2時ごろなんですが ケイは今日はソファでは一回もお昼ねしていない。 いつもはこのソファでお昼ねするのに。 今は私の右脇のイスでお昼ね中。猫にもこだわりがあるんだと初めて知った。


水道のいたずら 本格化 ミイ
2006年04月17日 (月) | 編集 |
今朝 シンクのダンボールをしっかり閉めたと思っていたら しっかり閉まっていなかったらしい。

ミイの水道いたずらが本格化。
だんだん暖かくなるのでいいんだけど、もうちょっと待っててね。

ミイ 「ここさえ あければどうにかなるんだぁ!」
catblog149-060417.jpg


私 「どうやってあけたのぅ? ミイちゃん!」
ミイ 「お、お、何かあるぞ!」
catblog150-060417.jpg


猫は手先が器用で 頭がいいので いつかはこうなると思っていた。
早く暖かくなれ! そしたら 水で遊んでも心配しないから。
今はまだ肌寒いので 風邪が心配。



ケイは芸達者
2006年04月16日 (日) | 編集 |
今年3月頃の話。 ビーズアクセの撮影をしていたら ケイがやってきた。 ケイは簡易撮影場所の上にどんと乗り 何かを始めた。

毛づくろい。 私 「何してんの?」 それからおもむろに あっちを見たりこっちを見たり。 まるでポーズをとっている。 私「うっそー!」

その時の模様を連続写真で。

突然ぽんと上がってきて 毛づくろいを始めた。
catblog145-060416.jpg


ケイ 「ペロペロ ペロペロ」
catblog146-060416.jpg


ケイ 「こんな感じはどうですか?」
catblog147-060416.jpg


ケイ 「スタンダードがいいですね。」
catblog148-060416.jpg


ケイ 「では 失礼します。」
catblog144-060416.jpg


絶対にケイがモデルのまねをしたとは思えない。 でも確かにしていた。



さらばぁ! 遊び場
2006年04月15日 (土) | 編集 |
4月の頭に急に2階の賃貸が決まった。 2階には部屋がふたつ。 そのどちらも決まった。

さあ、大変! かたづけなくっちゃぁー! だって物置小屋がわりに使っていたので。
ということで 今週1週間はおおかたづけで本当に朝から晩まで忙しかった。 ほとんどメールのチェックで精一杯。

やっと今日契約。たなこさんは明日引越してくるかもしれない。

残念なのは ミイとケイの遊び場だったところなので もう2度とそこでは遊べなくなるということ。
なんか、申し訳ない気分。ごめんなさいね。


今朝7時ごろの写真。私 「下に行って鈴あそびしよう!」
2匹はいつも 階段をころげるように私と一緒におりてくる。
catblog138-060415.jpg


2階と3階をしきっているドア。 ミイ 「早く あ!け!て!」
catblog139-060415.jpg


ダダダダダァーと駆け込む2匹。
今は片付けた後なのできれいだが 以前はダンボールやいろいろな物がおいてあって 2匹にとってはジャングルの様だった部屋。
catblog140-060415.jpg


2匹はいつもこの部屋ともうひとつ隣の部屋で遊んでいた。
かくれんぼしたり おにごっこしたり 私や主人と遊んだり。
catblog141-060415.jpg


ケイはこの2階で遊ぶのが大好きで いつも 主人や私に「2階で遊ぼうよぉ」とニャオーンニャオーンと催促した。
catblog142-060415.jpg


ボロソファがおいてあって 2匹は休憩に使っていた。
このボロソファは2匹のお気に入りなのですてないで3階に置く事にした。
catblog143-060415.jpg


3階は2階に置いてあったものを上げたりして手狭になったが 2匹が遊べるように小さい隙間を作って 探険できるようにした。 3階も部屋を開けっ放しにすると走りまわることはできるので 2匹のストレスがたまらないように気をつけようと思う。

本当にごめんね。 人間の勝手しちゃって。


健康優良児+優等生 ケイ
2006年04月10日 (月) | 編集 |
ケイは本当に健康優良児で そして優等生。 

◆ケイは猫特有の「嘔吐」がない。(ミイは近頃は落ち着いたが嘔吐がひどかった)
◆なんでもよく食べる。(ミイもなんでもよく食べる。)
◆犬の無駄吠えのような無駄鳴きがない。必要な時に鳴く。 (ミイは鳴いてばっかり。人間でいえば 超おしゃべり。)
◆運動神経抜群 だから 多少危ないところに行っても安心していられる。(ミイはどんくさい。 運動神経がにぶい部類。)
◆早寝 早起き お昼寝もたっぷりする。(ミイは人間のパターンにあっている。)
◆ちょこまかダッシュして 運動も大好き。(ミイは気がむいたら遊ぶ。)

いつだったか ミイがダンボールに入り出られなくなった時があった。
ダンボールが斜めになり 身動きが取れなくなった。それを見ていたケイは私のところに来て 異常に大きな声でニャーニャーと鳴いた。 私は「何?何?」と台所に行ってみると ミイがじたばたしていた。 ケイはミイの危険を私に知らせてくれた。 本当にケイは利口。

ということで いつもきちんと残さず食べるケイちゃん。
catblog136-060410.jpg


食べるのは決して早くない。 もぐもぐ。もぐもぐ。 ミイの2倍かかって食べる。
この写真は昨日の10時のおやつ。
80gの副食缶が1/2+総合栄養食のカリカリが10g。カロリー約60Kcal。
catblog137-060410.jpg





寝てたと思ったら・・・
2006年04月09日 (日) | 編集 |
今朝は6時に早起きをして レースのカーテンと遮光カーテンを洗った。 レースのカーテンは10時頃には乾いてしまって たたんでその辺においておいた。

2匹はぐっすりとお昼ね中。 私も仕事がはかどり とってもいい朝だと思っていた。

その時 開けっ放しにしていた隣の部屋から ドタバタ!。
何かと思って行ってみると 2匹でレースのカーテンの上でバトル。

たたんで床の上に置いておいたレースのカーテンは・・・。
いつのまにやら お昼寝から起きて こんなことしていた。
catblog132-060409.jpg


そこへケイが飛んできて いきなりミイにアタック!
catblog133-060409.jpg


それに怒ったミイは 全速力で逃げるケイを追い ソファでケイをキャッチ!
catblog134-060409.jpg


やるかー! バトルが本格化。 私は高みの見物。
遮光カーテンはまだ乾いてないんだから 頼むよ。
今日も元気いっぱい? ニャー! オロナミンC♪
catblog135-060409.jpg



寝る前に 毛づくろい
2006年04月08日 (土) | 編集 |
昨日はミイのお風呂の話だったが 今日はケイの話。

ケイは「本格的に寝ますよ」の前は必ず 念入りに毛づくろいをする。 だから 「ああ 今からぐっすり寝るんだな」と分かる。

ケイはご丁寧に5分以上かけて体中を舐めている。 人間で言えば几帳面のきれい好きなのだろう。 だって ミイはケイほどあんまり一生懸命には毛づくろいはしない。 猫にも性格があるのだろう。

ということで ケイの寝る前の毛づくろいを過去のスナップから。
寝る準備に入りました。
catblog128-060408.jpg


ケイ ペロペロペロ。
catblog129-060408.jpg


次の日の朝 朝ご飯の後。 ペロペロペロ。
catblog130-060408.jpg


ケイ 「今から2度寝するんです。 邪魔しないでください。」
私 「はい わかりました。」
catblog131-060408.jpg



ミイちゃん お風呂ですか?
2006年04月07日 (金) | 編集 |
ミイは本当に水が好き。 台所の水道も好き、 全自動洗濯機の水の音にも異常に反応 きわめつけは お風呂。 

一度 お風呂の直接のガラスドアはしめていたものの お風呂のあるスペースの木のドアは開けっ放しにして 主人がお風呂に入ったら 主人がでてくるまで ずーっと「ニャオーン、ニャオーン(明けて、明けて)」と鳴き続けたことがあった。

それほど 水が好き。 水音に異常に興味を示す。

でも 動物病院の先生にも言われているが 「くれぐれもお風呂でおぼれたりしないように注意してくださいね。」 なので いつも必ずお風呂場のスペースの木のドアは閉めている。

が ある日 なぜか全開になっていたんだな。これが・・・。

私 「うわぁ! あいてる! ミーちゃん!」
ミイ ゴシ ゴシ ゴシ
catblog125-060407.jpg


ミイ ゴシ ゴシ ゴシ
catblog126-060407.jpg


ミイ 「何? ママちゃん、 どうしたの?」
catblog127-060407.jpg


ミイはここが体を洗う場所だとわかるのだろうか?
自分もここで顔を洗いたかったのだろうか?

ケイの寝姿 その2
2006年04月06日 (木) | 編集 |
私自営業してるんですが 仕事から戻って 2匹の様子をみてみると 案の定ぐっすりとお昼ね。 でも、何か・・・変。

ケイちゃんの顔がないぞ。
catblog121-060406.jpg


近寄ってみると ミイの足がケイの顔に・・・。
思わず アハハハハハ!
catblog122-060406.jpg


そのままにしておくのは あんまりなので ミイの足をどかした。
catblog123-060406.jpg


ああ、よかったぁ! と思っているのは私だけで ケイはそんなことがあったことも知らずに爆睡続行中。 
catblog124-060406.jpg


今日は2匹の様子を ビデオに撮りましたがうまく撮れない。 腕が悪い。 少しいいものを貯め撮りして 公開しますね。 お楽しみに!



ケイの寝姿 その1
2006年04月05日 (水) | 編集 |
今日は部屋の模様替えをした。 2匹は私のまわりでおおはしゃぎ! 猫ってジャングルのようにごちゃごちゃの部屋の方が好きなようだ。 ちょこまかちょこまか ごった返した部屋を飛び回っていた。

というわけで 今日は今まで撮り貯めた写真の中から ケイの寝姿を紹介。

夜 布団を敷く前に必ず掃除機をかける。眠くてしょうがないケイは・・・。
ケイ 「ママちゃん、まだ? まだ終わらないの?」
catblog117-060405.jpg


眠いんです。
catblog116-060405.jpg


ケイのお得意寝相 イナバウアー。
catblog118-060405.jpg


と思いきや キョンシー風。 わかります? キョンシーって。
catblog119-060405.jpg


ZZZ ZZZ・・・。
catblog120-060405.jpg


ケイは寝言もすごい。 これは動画じゃないと紹介できない。 いつかトライするぞ!


ミイ兄ちゃんは強い!
2006年04月04日 (火) | 編集 |
あ、皆さんこんにちは。 昨日休んだら すごーく長く休んだ気になってしまって 今日から又がんばりまーす!

ミイとケイを見ていて 思うことは ケイは怖がりなので 怖がりでないミイ兄ちゃんを尊敬していると思う。

例えば、大きなダンボールが宅急便で到着すると ケイはびっくりして遠くに離れてみているが ミイは「何だー!何だー!」と 江戸っ子のようにすぐに側に寄ってきて 匂いをかいだり ダンボールに登ってみたり 興味津津に観察する。 観察にあきるとどっかに行ってしまう。 その様子を見ていたケイは安心したように ダンボールに近づき 今度は自分が匂いをかいだりして観察する。

又別の例、めったに明けない引出しなどを開けると ミイはすぐにその中に入り込んで 中を偵察。 ケイは外でミイの様子を見ているだけ。 ミイが満足して外に出てどこへ行くと 今度はおもむろにケイが引き出しの中に入る。

但し 取っ組み合いは本気になるとケイが強い。でも ケイはミイが足が悪いのがわかるらしく いつも取っ組み合いの最初の頃は負けたふりをして やられている。 ミイは勘違いして 「僕は強いんだぞー!」と思っていると思う。

ミイ 「寝技だー! 参ったかー?」
ケイ 「はい、参りました・・・。」
catblog113-060404.jpg


ケイ 「ミイ兄ちゃん 背中なめようか?」 (補足:いつもケイはミイを舐めてます。 ミイもケイをなめますが ケイの半分くらいしかしない。)
ミイ 「ありがと!ありがと!気持ちいい!」
catblog114-060404.jpg


ミイ 「ガブー! ほっぺたに噛み付くぞ!」
ケイ 「痛いよ、やめてよー!」
catblog115-060404.jpg


という風にいつもじゃれている2匹。しかしながら それがエスカレートすると取っ組み合いが始まる・・・。



異物混入2 代替が送られてきた
2006年04月02日 (日) | 編集 |
異物混入のことを お客様相談室に連絡し その後のこと。
運輸会社の人が小さい箱を持ってきた。と、同時にその運輸会社の人は骨をピックアプして行った。

その箱の中をあけてみた。
カリカリの試供品というのが2つ、ソフトカリカリの試供品がひとつ、そして副食猫缶が3つ入っていた。 私の買ったものは総合栄養食なんだけどな・・・。
catblog111-060401.jpg


お手紙がついていて それには原因を突き止めて 連絡しますと書いてあった。 よろしくお願いします。

4月になって あちこちのブログがリニューアルみたいになっている。 私もどうにかしたいけれど 3月は雑用が多かったので4月に先送りの仕事もあって ああ大変。 本業をおろそかにしてると 大変!

ミイとケイはいいなぁ。 お昼ね三昧なんだもの。 私も猫になりたい。
ミイちゃん おっこっちゃうよ。 何度も落ちてるんだから 気をつけてね。
落ちてもいいように座布団を下に用意。 いつものこと。
catblog112-060401.jpg


